社内ハッカソンを行いました!

こんにちは、株式会社Gizumoの大越です。


投稿がご無沙汰になっておりましたが、社内の近況をフィードでお伝えさせていただこうと思います。先日5/18(土)に社内ハッカソンを行いました。ゴールデンウィーク前に先輩エンジニアが呼びかけをしてくれて、若手エンジニアからたくさんの参加希望があがりました。技術力向上に意欲旺盛なメンバーが多くて頼もしいです:D

Slack上でみんなの意見を出し合い、ランチを気軽に決められるようなグルメ系Webアプリ、ただおもしろいだけのギャグ系エンタメ系Webアプリに分かれて開発を行うことにしました。


ゴールディンウィーク中に先輩がフロントエンドはWebpackで、バックエンドはDockerで環境を作成し、画面のモックを私が作って簡単な準備を行ってから当日を迎えました。ちなみにGizumoは基本的に何かを作るときはLaravue(Laravel + Vue.js)なのでグルメアプリ、エンタメアプリ共にLaravueで作りました。

当日は12名のエンジニアが集まり、まずは自己紹介からスタート。最年長は創業からいる先輩エンジニア、若手では先月からプロジェクトに入っているような新人エンジニアもいました。わいわいがやがや話した後、チームに分かれて開発を行いました。


話し合いともくもく開発との時間が繰り返され、途中で難しいところは先輩からホワイトボードを使って簡単なレクチャーが入ったりもしました。
最終的に、エンタメアプリは当日で形になりました。グルメアプリのほうは画面数や機能が多かったので次回続きをすることに。

最後に集合写真を撮りました。予定があいているメンバーでこの後飲みにいって感想会を行いました。まだまだみんな技術力不足を痛感していて、次回までにもっとサクサク作れるようにがんばりますといった声が多かったです。みんなすごく楽しそうだったので、次回は後輩から「やりましょう!」と声があがりそうです。