イベントレポート|『エンジニア×地方移住の働き方を知るMeet Up』に登壇しました!

Gizumoの小松です!

先日、”島根県×Wantedly”による、『エンジニア×地方移住の働き方を知るMeet Up』が開催されました!
50名を超える参加者の方たちにお集まりいただき、とても嬉しく思います!

▼イベント詳細はこちら

イベント当日の様子をご紹介します!


登壇者による自己紹介&エンジニア移住トーク

Article content

まずはじめに、登壇者それぞれの自己紹介を行いました。

Rubyの開発者であるまつもとゆきひろさんと交流のある方や、実際に島根に移住して働いている方など、個性的な登壇者の皆さんの経歴や移住についてお話いただきました。
(登壇者は島根県にゆかりのある方ばかりだったため、島根県で放送されているテレビ番組の少なさで盛り上がっていました。笑)

Gizumoからは、研修講師を担当しているエンジニアの『松島』が登壇させていただきました。
松島は島根県に住んでいるわけではないのですが、人生の転機や、エンジニアになるためのスキル習得についてお話しました。

エンジニアぶっちゃけトーク

Article content

トークセッションの後半は、『エンジニアぶっちゃけトーク』ということで、採用や資格についてのご質問に回答いただきました。

あらかじめ用意されていた質問だけでなく、参加者の皆さんからもその場でたくさんご質問いただきました。
実際にエンジニアとして働いていたり地方移住の経験がある登壇者からのリアルな回答が盛りだくさんで、参加者の皆さんも自分のキャリアを見つめ直すきっかけになったのではないでしょうか。

懇親タイム

Article content

最後は、それぞれの興味のある内容について、グループに分かれて懇親会を行いました。

登壇者の皆さんにキャリアの悩みを相談したり、技術についての質問ができるとても貴重な機会となりました!


オンラインでのイベントでしたが、想定以上にたくさんの方とお話することができました!

ご参加くださった皆さん、お声掛けくださったWantedlyやIT WORKS@島根のご担当者様、この度はありがとうございました!
この機会にGizumoにご興味をもってくださった方がいれば、是非カジュアル面談でお話しましょう!