社内リリース|ナレッジ共有アプリケーション『Sango(サンゴ)』をご紹介します!
Gizumoの小松です!
この度、Gizumoのエンジニアだけが使用できるナレッジ共有アプリケーション『Sango(サンゴ)』 が社内リリースされました!
『Sango(サンゴ)』ってどんなアプリケーション?
エンジニアが持っている技術的なナレッジを記事として蓄積・共有できます。
Gizumoのメンバーだけにしか公開されないクローズドなサービスなので、アウトプットの気軽さも魅力!
Sangoの主な機能
◎リアルタイムにプレビューしながらマークダウンで記事を執筆&公開
◎執筆した記事の下書き保存も可能(自分のメモ代わりにしてもOK!)
◎他のメンバーが書いた記事に「いいね」やコメントができる
◎キーワード検索機能&ランキング表示で記事を見つけやすい
◎欲しい記事を全体に向けてリクエストできる
実はこちら、新卒のチーム開発研修で生まれたアイデアがもととなったプロダクト。
現在は20卒のメンバーを含む7名のエンジニアが開発に携わっています。
今後は社内メンバーであれば誰でも開発に参加できる半OSS(オープンソースソフトウェア)として開発を進めていく予定です。
近日中に開発秘話も公開いたします!お楽しみに!
『Sango』という名前の由来は?
サンゴの石灰質は、時間をかけて積み重なることで大きなサンゴ礁となります。
エンジニア個人がインプットとアウトプットを重ねて成長するのはもちろん、エンジニアが持っているたくさんのナレッジを会社の財産として蓄積させ、より技術力のある会社に成長していけたら、という思いから名付けられました。
現在、” 偽アドベントカレンダー企画 ” を進行中!
アドベントカレンダーとは?
クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーのこと。通常は12/1〜12/25で行うのですが、今回は3月なので ”偽アドベントカレンダー” です。
3月7日から開催された ” 偽アドベントカレンダー企画 ” 。
有志で集まったGizumoのエンジニアが毎日順番に記事を投稿しています。
オススメの情報収集方法からデータベースに関する専門的な内容まで、幅広いジャンルの記事がアップされ、コメント欄でも盛り上がっています!
既に今後の機能追加も決定しています。
Sangoを使ってGizumoのエンジニアがますますパワーアップしてくれることを楽しみにしています!
社内でナレッジを共有しながら切磋琢磨したい方。
内に秘めたアイデアを形にしたい方。
チームでプロダクトを作り上げる楽しさを味わいたい方。
Gizumoでは、全て叶えられる環境が整っています!
面談・面接ではエンジニアとお話できる機会も設けておりますので、是非気軽にエントリーいただければと思います!