未経験からエンジニアになった経験を生かして学習サービスをリリースしました|株式会社Donbler代表 原田 禅
Gizumoの大越です!
1月12日に、プログラミング学習レッスンプラットフォーム『Donbler』をリリースした、エンジニアの原田にインタビューを行いました!
(Donblerについてはこちらの記事をご覧ください!)
原田は、Gizumoで研修を受けてエンジニアになったメンバーで、昨年12月に株式会社Donbler(ドンブラー)を創業しました。株式会社Donblerの設立背景や今後のサービス展開についてお話してもらいました!
『Donbler』はどんなサービスですか?
プログラミング学習レッスンを売り買いできるCtoC型のオンラインプラットフォームです。
エンジニアは、これまで開発したサービスやスキルを活用し、「プログラミング学習者用レッスン」を作成して販売することができます。プログラミング学習者はそのレッスンを買い切り購入することができます。また、ブラウザ上でコードを実行できるため、難しい環境構築の必要もなく、簡単に学習を始めることができます。
エンジニアにとっても学習者にとっても役立つサービスです!
『Donbler』を開発したきっかけはなんですか?
国内でのIT人材が不足していることはご存知の方も多いかと思います。経済産業省の調査によると、2030年には最大で約79万人のIT人材が不足するとも予測されています。また、2020年度からは小学校でのプログラミング学習も必修化されたそうです。情報社会を支えるエンジニアの需要は、今後もさらに高まっていくと考えられますね。
ですが、未経験からではエンジニアになりづらいのが現状で、そこにフォーカスしたサービスを提供できないかと思い、『Donbler』を開発しました。
『Donbler』を通して、環境に左右されずにエンジニアを目指せる社会を作っていけたらなと思っています。
どのような点でエンジニアになりづらいと感じたのですか?
実は私も未経験からエンジニアになったんです。
IT人材の需要は伸びていると思っていましたが、実際にエンジニアを目指してみると、まだまだ様々な課題があると感じました。
まず、独学では挫折してしまうタイミングが多いような印象を受けました。基礎レベルに関してはプログラミング学習サービスで学びやすくなってきていますが、実際にエンジニアとして活躍できるところまでサポートしてくれるサービスは少ないんです。やる気はあるのにここで躓いてしまって諦めるのは悔しいですよね。
その点プログラミングスクールでは、講師による指導やサポートが受けられますが、学費が高額なことが多いです。せっかく勉強したい気持ちがあるなら、金銭的な壁は少ない方がいいですよね。また、働きながらエンジニアを目指したい方や、地方に暮らしながらプログラミングを学びたい方もいると思うんです。
私はGizumoに出会ってプログラミングを学び、エンジニアになることができましたが、居住地や金銭状況など境遇の違いに関わらず、情熱を持つ人がエンジニアになれる仕組みを作れたら最高ですね。
今後はどんなサービス展開をしていく予定ですか?
Donblerにレッスンを投稿してくれるエンジニアを増やしたいので、投稿者の方がより一層投稿しやすいレッスン作成の仕組みを提供したいと思っています。まずは、Donbler内の展開レッスン数100本突破を目指したいですね!
プログラミング初心者の方が陥りやすい挫折ポイントである、学習手順やスキルアップに関する疑問を解決するコンテンツなども順次提供していく予定です。
<編集後記>
Gizumoに入社したときはプログラミング未経験だったのに、自分で事業を立ち上げるなんてすごいですね!これからの原田さんの活躍とDonblerのサービス展開が楽しみです!
プログラミング学習レッスンプラットフォーム『Donbler』は1レッスン¥1,000〜。トライアルに最適な無料レッスンも公開しておりますので、是非お試しください!
関連URL
株式会社Donbler 概要
社名:株式会社Donbler
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-28-15 渋谷S.野口ビル7F
設立:2020年 12月 24日
資本金:100万円
代表者:代表取締役社長 原田禅
事業内容:プログラミング学習レッスンプラットフォームDonblerの企画、開発、運営