面接担当者紹介|Gizumo採用チームメンバーです!

採用担当の小松です!
Gizumoでは、採用担当、研修講師、役員など、様々なポジションのメンバーが面談や面接を担当しています。

転職活動をされている皆さんの中には、面接や面談でどんな人とお話するのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、Gizumoの面談・面接担当者をご紹介したいと思います!
今回は、採用チームメンバーをご紹介します!


現在人事部採用チームでは、5名のメンバーが面談・面接を担当しています。

Gizumoは ”挑戦を歓迎する社風” ということで、「今後挑戦したいこと」という問いを混じえて、それぞれ以下の質問に答えてもらいました!

1. 自己紹介
2. Gizumoに入社した経緯
3. 現在の業務内容
4. こんな人に入社してほしい!
5. 面談・面接で聞きたいこと
6. 今後挑戦したいこと


仲原 舞子 / 2022年中途入社

1. 自己紹介
素直!元気!常に全力!毎日ハッピーポジティブガールです!
9年間水泳をやっていたこともあり体を動かす事がとても好きです!
小さい頃からのカエル好きでカエルグッズはつい買ってしまいます。
「決断は白か黒、人生はカラフルに」をモットーにみんなに元気を与えられる人になることが夢です。

2. Gizumoに入社した経緯
”苦手を得意にすること”が好きな私は、転職を機に苦手なことを克服して社会の役に立ちたいと考えるようになりました。もともとPCを扱うのが得意な方ではなかったため、あえてエンジニアを目指してみることにしました。
Gizumoを選んだ理由は、実際にオフィスを訪問した際に社員同士の仲が良さそうな雰囲気が感じられ、私もこの会社の一員になりたい!と思ったからです。
そのため、入社後はエンジニアを目指してプログラミング研修を受けていました。研修を受ける中で、習得したITスキルを活かして、もっと多くの方にIT業界の良さやGizumoの研修制度を広めたいと思うようになり、広報・採用メンバーとして声をかけてもらいました。

3. 現在の業務内容
主にSNSの運用やエンジニアを目指している方の一次面接を担当しています。
SNS運用ではTiktokやYoutubeの撮影、InstagramやTwitterの投稿などを行っています。
芸能活動やアパレル販売などを経験して培った発信力を活かして、会社の情報をより多くの方に知ってもらえるように活動中です!

4. こんな人に入社してほしい!
とにかく素直な方です!
仕事が分からなかったり、躓いてしまうこともたくさんあると思います。そんなときに素直さがあれば絶対に乗り越えられると思っています。今までの人生に自信をもって素直にお話してください!
過去は変えられませんが、未来はこれからどんなものにでもできます。Gizumoでは皆さまを全力でサポートする環境をご用意しているので、一緒に明るい未来をつくっていきましょう!

5. 面談・面接で聞きたいこと
「今までで1番大変だったこと」をお聞きしたいです。
大変なことを乗り越えた経験のある方の忍耐力は強いと感じているからです。
私もGizumoのプログラミング研修を受けましたが、未経験でプログラミングスキルを習得するためには辛いと感じることもたくさんあると思います。自身の経験も活かして一緒に乗り越えていきたいと思いますので、不安なことなどがあれば何でもご相談ください!

6. 今後挑戦したいこと
新規事業を立ち上げたいです!小さい頃からの夢なので絶対に叶えたいなと思っています!
また、お洋服がとても好きなので、ITを通じてアパレル関係のお仕事にも携われる日が来たらいいなあと思っています。


小松 奏恵 / 2021年中途入社

1. 自己紹介
趣味は、ガーデニング、映画鑑賞、読書です。小説やライフスタイル雑誌を読むのが好きで、週に1回は本屋をぶらついて大量に購入してしまいます。元花屋なので、花の名前や育て方はなんでも答えられる自信があります!

2. Gizumoに入社した経緯
新卒で入社した会社では、生花店のショップマネージャーとして勤務していました。自分のキャリアを改めて考えたときに、店舗のスタッフ採用や人材育成の経験を生かして組織全体を支えるような仕事をしていきたいと考え、人事職への転職を決意しました。
転職活動をしている中でGizumoに出会い、「人の未来を創る」というビジョンに共感したこと、事業拡大のフェーズに関わっていけそうだと感じたことから、入社を決めました。面接の際にお話したチームメンバー全員のことを直感で「好きだな」と思ったことも決め手の1つになりました(笑)。

3. 現在の業務内容
主にエンジニアや内勤メンバーの面談・面接を担当しています。また、採用広報として記事の執筆や社員インタビューなども行っています。Gizumoのことをより多くの方に知っていただけるように、日々ネタ集めに奮闘中です。Wantedlyのストーリーもたくさんアップしていますので是非ご覧ください!

4. こんな人に入社してほしい!
何か1つのことに熱中した経験がある方は魅力的だと感じます。Gizumoには様々な趣味や経歴を持ったメンバーが在籍していますが、メンバーとお話する度に自分の世界が広がる気がして嬉しいです。IT以外の経験でも、必ずどこかで役立つ瞬間があると思うので、新しいことに挑戦しつつもこれまでの経験を大切にしてほしいです。

5. 面談・面接で聞きたいこと
将来の目標や理想のキャリアパスなど、これからのことをたくさんお話したいです!新しいことに挑戦すると、楽しい半面壁にぶつかることも多いと思います。そんなときでもしっかりと目標を持っている人は困難を乗り越えやすいです。「こんなサービスを開発してみたい」「年収1000万円を目指したい」など、何でも構いませんので、是非皆さんの夢を教えてください!

6. 今後挑戦したいこと
社内でイベントを立ち上げてみたいです!帰社日や勉強会など社内交流の機会はたくさんあるのですが、業務と全く関係ないイベントがあってもリフレッシュになっていいのではないかと思います。会社のプロジェクターを使ってスポーツ観戦イベントとか、元バーテンダー出身のメンバー監修の利き酒イベントとかどうでしょう…?(笑)


古川 みく / 2020年新卒入社

1. 自己紹介
趣味は韓ドラ鑑賞です。仕事が終わってから韓ドラを見ることがここ最近のマイルーティンです!あと最近ゴルフを習い始めました。今はスイングの基礎を固めている段階ですが、早くラウンドデビューしたいと思っています!

2. Gizumoに入社した経緯
大学4年生のとき、他社で採用アシスタントの長期インターンをしていたことがきっかけです。会社の成長や人と会社とのマッチングに貢献できる人事に興味を持ちました。インターンでの経験を活かせる企業を探していたとき、Gizumoに出会いました。当時はプログラミングについての知識が全く無かったのですが、業務を通じてIT人材不足の課題解決に貢献できる点に魅力を感じました。また、同年代が多くその中で切磋琢磨しながら成長したいと思い入社を決めました。

3. 現在の業務内容
メッセージ対応、日程調整、選考管理、エンジニアの面接・面談、新卒採用の企業説明会、入社までのフォローを担当しています。応募してくださった方とのやりとりは迅速かつ丁寧に対応することを心がけています!

4. こんな人に入社してほしい!
失敗を恐れずチャレンジする人です。未経験からの挑戦は不安が付きものですが、誰もが最初はできないのが当たり前だと思います。できないことを恐れるより、失敗から学びを得て成長し続ける人であってほしいと思います。そしてGizumoの社名の由来のように、モンスター級のスキルを身に着けて人材として化けてほしいです。

5. 面談・面接で聞きたいこと
ご自身の強みについてお聞きしたいです!たとえIT未経験だとしても、業務の中でこれまでの経験を活かせることはたくさんあると思います。どのようなことでもお話しいただき、経験やお人柄についてより深く知れたらと思います!

6. 今後挑戦したいこと
サークルをつくってみたいです!小中高と運動部に所属していて体を動かすことが好きです。Gizumoにはすでにフットサルと野球サークルはあるのでそれ以外だと…バスケ、バドミントン、テニス、あと最近始めたゴルフとかですかね?とにかくどのスポーツでもみんなが参加しやすいものがいいですね。今以上に社員同士の交流の場をつくり、より会社を良くしていけたらと思います!


大森 菜詩 / 2018年中途入社

1. 自己紹介
名前は“なうた”と読みます。
東武東上線の端っこの土地出身。今は、趣味が高じてサブカルの聖地に住んでいます。レアなおもちゃや本に出会えるので最高です。好きなことは、冷蔵庫のあまりもので名もなき料理を作ること、ライブ、漫画、生き物の飼育、博物集めなど。両生類とげっ歯類、鳥の卵が大好きです。

2. Gizumoに入社した経緯
前職は、同じくIT企業で7年ほど総合職をしていました。営業として動く中で、この業界が未経験者にあまり優しくないというのをひしひしと感じていて、エンジニアのやりたいことを応援できない自分を不甲斐なく感じていました。
そんな中、Gizumoに出会いました。惹かれたキーワードは勿論、教育体制とキャリア支援です。こんなにも懐深く未経験者に門戸を開いている企業があるのかと思い、即エントリーしました。年齢層が若くて活気があるところもとても魅力的でした。人事担当という側面からエンジニアのキャリアを応援したいです。

3. 現在の業務内容
主に、未経験エンジニア枠の一次面接を担当しています。また障がい者雇用も行っているので、そちらの採用活動全般とメンバーフォローもしています。

4. こんな人に入社してほしい!
どんな理由でも良いので、強い動機を持った方がいいなと思っています。なにがなんでもエンジニアになりたいとか、技術力が欲しいとか、将来絶対こういう自分になりたいとか…そういう想いを持った方に来ていただけると嬉しいです。
それに加えて、チームワークを大切にできる方が良いです。自分の技術向上も大事にしつつ、同僚や会社のことも考えられる、そんな方だと嬉しいです。

5. 面談・面接で聞きたいこと
上記にお話しした、「なぜスキルが欲しいと思ったのか」をお伺いしたいです。皆さんがいままでどんな経験をしてきて、その中で何を考えて現在に至ったのかをぜひ聞かせていただきたいです。ありがちな面接対策はいらないと思っています。そのままの熱い気持ちをお伝えください。
(あと、もし趣味が重なったらぜひそのお話も少し…)

6. 今後挑戦したいこと
プライベートなことなのですが…
最近引越しが決まりました。自分のお部屋ができそうなので、ヴンダーカンマーを作りたいです。棚から自作して、来年は骨格標本作りにも挑戦したいですね。鉱物にも手を出し始めたので、見分けられるようにもなりたい。あと、生き物たちのために大きい淡水水槽とイモリウムも立ち上げたいです。


大越 雅 / 2016年新卒入社

1. 自己紹介
インドア派でお家でゴロゴロすることが趣味でしたが、最近はキャンプにハマりかけています。堂々と「キャンプが趣味!」と言えるようにもっとキャンプを極めたいです。

2. Gizumoに入社した経緯
新卒でGizumoへ入社しました。文系学生だったこともあり、就活時はIT業界を強く志望していたわけではありませんでした。Gizumoは教育に力を入れており、未経験でもIT業界でのキャリアをスタートできるという点に惹かれ、入社を決めました。
入社後はコーダー、ディレクターとしてプロジェクトを経験したのち、現在の採用チームにジョインしました。

3. 現在の業務内容
現在は採用チームのマネージャーを務めています。採用業務のオペレーション設計をおこなったり、年間の採用計画を立てたり、数値を管理したり。新卒、中途問わず、全ての採用活動に関わっています。
もちろんリクルーターとして面接を担当することもあります。面接では、自分自身の経験を基に一人ひとりのキャリアに誠実に向き合うことを心がけています。

4. こんな人に入社してほしい!
自分自身のことはもちろん、周りのことも考えられる人です。GizumoではValueの一つとしてPay It Forward(自身の進化に努め、他者の進化に貢献する)をかかげています。チームで働く際に必要な価値観になると思いますし、私が特に気に入っているValueなので共感してもらえると嬉しいです。

5. 面談・面接で聞きたいこと
今までどんなことを経験してきたかと、今後どういうことに挑戦していきたいかをお聞きしたいです。みなさんが挑戦したいことをGizumoでどう叶えていくか、一緒に考えていきたいです。

6. 今後挑戦したいこと
より多くの人にGizumoを知ってもらえるよう広報活動にも力を入れたいです。社外だけでなく、社内のメンバーにも会社の取り組みを発信し、巻き込んでいきたいと思っています。


様々な経歴を持った採用チームですが、それぞれの経験をもとに皆さまに少しでも寄り添えるよう心がけています。話しやすいメンバーが多い(はず?)なので、転職活動のお悩みや疑問点なども是非お気軽にご相談ください!

皆さまとお話できることを楽しみにしています!